i_SAIJ-POP00216Y0

秋分の日は9月の祝日です。朝と夜の
気温が下がり始めて、秋らしさが少し
ずつ顔を出してきているあたりにあり
ますね。

今回はは秋分の日についてどんな日
なのか調べてみたのでご紹介します。

「秋分の日はいつか、意味はなんだろう?昼と夜の長さが同じになる?おはぎ食べるのはなぜ!?」の続きを読む »

日本の行事, 祝日の意味

ecn012-s

「ゼネコン」って知っていますか?
恥ずかしながら、言葉は知っていた
けど、何かはず~~~~と知らな
かった(笑)

しかも、いつから知らないかと
いうと、ゼネコンゼネコンと
ニュースで連発していた自分が
小学生の頃から…。

なぜかゼネコンって言葉を聞くと、
なにか悪いものだと思ってしまって
いました。

今更聞けないゼネコンの意味を
気になったので調べてみました。

「いまさら聞けない「ゼネコン」の意味。ついでに「ゼネコン」が関係した事件も調べてみた!」の続きを読む »

言葉の意味

16025613-blue-seal-made-in-china-on-a-white-background-it-also-includes-a-made-in-prc

『MADE IN PRC』って
知ってますか?自分は知りません
でした。

どういう意味かというと
MADE IN PRC = MADE IN CHINA


そうです。中国製という意味なんです。
なぜこんな表記になっているのかを
調べてみました。

「MADE IN PRCってなに?MADE IN CHINAが消える?中国製の表記が変わってきている」の続きを読む »

言葉の意味

olympic-rings-on-white1

東京五輪開催決定しましたね!
「安心、安全、確実な五輪」をアピール
することで開催をもぎ取ってきたようです!

五輪は20年7月24日~8月9日
の予定です。かなり楽しみです。

「東京オリンピックのチケットはいつ発売?入手方法は?値段は?」の続きを読む »

トレンドニュース

b0064113_19344387

当時2013年4月3日にスペインのクリスティーナ王女が起訴されたというニュース覚えてますか?王室の起訴というニュースはスペインでは初だったようです。なんか最近スペイン王室はスキャンダル、不祥事が数々起こっていました。

最近のスペイン王室の不祥事によって東京オリンピック開催が後押しされたという噂も出るくらいです。いったいどんな不祥事が起こっていたのか調べてみました。

「スペイン王室のクリスティーナ王女起訴など数々の不祥事、東京オリンピック開催有利に?」の続きを読む »

トレンドニュース

1159887268898

仲秋の名月!十五夜っていったい
何の日なのか知っていますか?


この日はお月見、お団子、すすきを供えて、
おいしく団子を食べる。そんな日ですが、
なぜそんなことをするのか?意味は?

まったく知りませんでした!!
そこで気になったので十五夜について由来
を調べました。

「十五夜、お月見になぜ団子、すすきを供えるのか。」の続きを読む »

日本の行事